
立樹さん今日は何してますか?

30代会社員の雑記・生態

ベトナムにはホワイトデーはない。

今日はホワイトデーだ、もちろん何も買わない。

だってホワイトデーがベトナムにはないから。

ベトナムには男性が女性にプレゼントする日が年に4回ある。

 

・02月14日 バレンタインデー

・03月08日 国際婦人の日

・10月20日 ベトナム女性の日

・12月25日 クリスマス

 

女性が男性にプレゼントをする日はない。

男性が女性にあげるのは、上の4日に誕生日を入れたら年5回になる。

せめて父の日がないか調べたがどうも見当たらない。

(知ってる人いたら教えてください。)

 

しかしながらベトナムの女性はよく働く。私の部署は私と上長を除き全員ベトナム人は女性だ。男性が頭があがらないのもよくわかる。

出産ぎりぎりまで働き、半年の産休後はよほどの事情がない限り職場復帰をするのである。それに加え家で家事もおこなっているのだろうから頭があがらない。

 

top10.sakura.ne.jp

top10.sakura.ne.jp

top10.sakura.ne.jp

 

日本の就業率(ILO基準)は男性:67.20%、女性:46.10%

一方ベトナムは男性:80.40%、女性:71.20%

 

ILO基準の定義がいまいち理解できなかったけど、ベトナムの女性が多く社会で働いているのはよくわかる。われわれの会社も男女比は女性のほうが多い。

ベトナムの社会が自然とそういった仕組みになっているのだろう。

女性が働く環境にあり、社会が受け入れている。

 

じゃあ日本は?

男女平等!男女平等!ってどう具体的にどうある姿が男女平等なのだろう?

男性の長時間勤務を女性に同様に求めるのは違うと思うし。

(そもそも長時間勤務があたりまえになっている日本が問題だと思いますが…)

周囲には『レディースデーわーい』『早く結婚して仕事やめたーい』『事務職が気楽でいいわー』に加えて『え?割り勘?』『男らしくないわぁ』『レディーファーストできない奴なんてダメ』って娘が圧倒的多数だったので、男女平等というより私達女性は弱いんだからもっと優遇してよ! という風に感じてしまってました。

 

男女色々言い分はあるんでしょうね。

男女関わらず働きやすい世の中になるといいな。

 

ではまた。