立樹さん今日は何してますか?

30代会社員の雑記・生態

ベトナムに出向することになったあの日。

2014年秋頃の回顧録

いや、ちょっと待ってくれ。

パスポート持ってないし、海外行ったことないよって言ったじゃん。

 

yamatatsuki.hatenablog.com

 

どうやら出向が決まったらしい、上司から話があったのが1ヶ月前、そこからは特に何も音沙汰なし。とっくに流れたのだと思っていた。もちろん何の準備もしているわけはない。

 

『パスポートのコピーを送付してください。』

 

本社の総務から電話がきた。

もちろん持ってませんと回答する。一ヶ月後の飛行機を予約したらしい。

普通最終の意思確認とか本社でするんじゃないの?と思うより先に、(国際線ってパスポートなしでも予約できるんだ。)と無知な私の頭は考えていた。

 

残り一ヶ月でパスポート取得し、予防接種を受け、無犯罪証明書を取得(労働許可書取得のため) 、仕事の引継ぎ、一週間の休暇取得 (どのタイミングで?)をおこなうらしい。その間に本社で研修2日間実施。

 

パスポートの取得を可及的速やかにおこなえとのこと。何が必要になるのかもわかっていない、季節は秋、これから冬がくる。私は常夏のベトナム・ホーチミンへ行くらしい。

 

上司に報告をおこなった。上司もこのタイミングで決定を知る。

上から順にこのような話は降りてくるのではないのか。

人事決定の放り投げ方が雑だ。こんな雑に投げちゃっていいのか。

 

他営業所に営業マンにて元出向者がいるため話を聞いてこいと指令がでた。

一度あったことがある、彼の奥さんはベトナム人らしい。8年ほどベトナムに駐在していた。営業マンだけど内勤にて管理業務をメインとしていたらしい、そういえばベトナムに駐在して何の業務を行うのだろうか、説明がない。

 

そいえば初詣は何を神頼みしただろうか、来年の初詣はベトナムだ。

ベトナムには初詣という週間はあるのか?よくわからない。

 

元出向者に話を聞きに行ったところ、出向前の事前資料としてDVDが渡された。

水曜どうでしょうDVD全集 第1弾 原付ベトナム縦断1800キロ

水曜どうでしょうDVD全集 第1弾 原付ベトナム縦断1800キロ

 

私の仕事はベトナム横断ということだろうか、それなら喜んででいくがきっとこれは違うはず。深い意図がありこれを渡してきているのであろう。元出向者はハリーポッターを5まわりぐらい大きくしたようなイメージがある。四十路になった魔法を使えないハリーポッターだ。という話を別の先輩にしたところ、『それ眼鏡だけやんけ』というありがたい忠告ををいただいた。

 

急な決定で頭が回ってないのだろう、いろいろ整理して準備しなければ。

 

ではまた。