
立樹さん今日は何してますか?

30代会社員の雑記・生態

【Hu Tieu Nam Vang/Ho Chi Minh】そのへんでフーティウ食べた。

f:id:Yamatatsu:20170221013502j:image

場所:その辺

値段:15,000VND (約75円)

営業時間:(不明)23:00 くらいに行ったらまだOKでした。

 

 ベトナムの麺類と言えばフォー(Pho)が有名だけど、実はいろんな種類の麺類がある。その中でもフーティウは私のお気に入りでフォーよりも好き。フォーよりもコシのある麺でスープもクリアだがしっかりと味がある。

 

フーティウには、17世紀後期に中国南部からベトナム南部(広南国)へ移住してきた中国人によって広められた粿條(クェティオウ)がルーツとされるものと、同じく中国人がカンボジアに持ち込んだクェティオウが、「クイティウ」としてカンボジアに広まり、ポル・ポト時代にベトナムに「フーティウ・ナンヴァン」(プノンペン風フーティウ)として持ち込まれたものとの二系統がある。今日ではフーティウといえば後者を指すことが一般的である

フーティウ - Wikipedia 最終更新 2016年11月25日 (金) 05:08

 

 ベトナム人に聞くと、ナンヴァン (Nam Vang)がプノンペンって意味らしい。

『プノンペン風フーティウってことはプノンペンにこれと同じようなのがあるの?』

と聞くと『たぶんあるんじゃないですか。知らないけど』と言っていた。

ベトナム人らしい。

 

  一般的にはエビ・豚肉・豚モツ・うずら卵などが入ってるらしいが、今回のはありません。

理由:安すぎだから。

豚肉・葱・フライドオニオン・みんな大好きパクチーのみです。

f:id:Yamatatsu:20170220004343j:image

 

オーダーしたらベトナムのおば様が5分かからずに提供してくれます。

お好みでそのあたりにある調味料で味に変化をつけることが可。

 f:id:Yamatatsu:20170221013357j:image

 

皆さん深夜まで遅くまでだらだらしながら何か食べてます。

 

【この辺で食べたよ】

 Ho Thi Ky のHem 78付近

 

おいしくいただきました

 

ではまた