立樹さん今日は何してますか?

30代会社員の雑記・生態

海外行っても私の中身は変わらないのか。

https://www.instagram.com/p/BQFV4megAzG/

 そういえば誰かが言ってた。『海外言ったら人生観・価値観 変わるよ!

 人生観(じんせいかん)とは、人間ひとりひとりが、自分自身の人生や人間全般の人生について抱く諸観念のこと。人生の見方。人生についての理解・態度。

人生観 - Wikipedia

 しかしそもそも、そんな難しいことを考えたことがない。

 考えたことがないため今現在こんな私に仕上がったのだろう。

 

Jリーグが開始したとたんサッカーをし始め、スラムダンクを読んだらバスケットボールがしたくなり、漫画読後にカメハメ波を練習した(どちらかというと魔貫光殺砲を練習)。

 

そんな影響されやすい私が、『人生観変わった!』なんて言っても説得力はない。

 

ベトナムに来てから少しは考え方に変化はあった。

 

・ベトナムに出向する前

 『日本に観光来るなら日本語で話せばいいのに』 

 

 『5年くらいしたGoogle あたりから同時翻訳機がでるから英語の勉強なんかいらねー』

 

こんな考えをしてた人間が必要にかられると最低限の英語が伝わる人間をベトナム・タイなどでも探してしまっている。そりゃ、ベトナム語・タイ語話せといわれると厳しい…

 

 人生観や私の中身なんて劇的には変わらない、ただテレビやインターネットの中にある、サワディカップ(カー)やシンチャオが目の前にあり、母国語/英語/+αができるのに自分の給料の半分以下で働く部下を持つという現実を目の前に突きつけられるだけである。

 

私の価値観なんてコロコロ変化する。(人生観はよくわからん)

この間までiphoneなんて東南アジアじゃいらねーぜ!盗難多いし!なんて思ってたのにiphone7を購入したし。

 

新婚旅行でいく時ぐらいしか(彼女も嫁もいない)パスポートなんてつくらねーよ。なんて思っていたのに今こうなってしまっている。

 

だからいつか『ベトナム行ったら人生観変わった』って日記を書いてやる。

そして友人達に『海外入ったら人生観変わるぜ!』とか言って白い目で見られてやるのだ。

 

ではまた。