立樹さん今日は何してますか?

30代会社員の雑記・生態

ドンムアン空港からホテルまでUberで移動。

こんばんは、立樹です。

私はタイで乗るタクシーが嫌いです。

もちろん、すべてのタクシードライバーが悪い人でもないですし、良いタクシードライバーも沢山います。

タイのタクシーでは乗車拒否もかなり多いです。行先が混雑していたり(バンコク市内は渋滞だらけ)、自分の向かってる先が違ってたり、気分で?断る。または通常のメーターより多い金額で交渉してきたりします。

基本的にはタクシーを止める→行先を伝える→了承後乗り込む。

上記の流れになりますが、行先を伝える際に『メーター、OK?』とでも聞いておかないと乗ったあとにメーターを倒さずに、『◎◎◎THB、OK?』とかふっかけてきます。

これはもちろんメーターより高いのですが、は?という顔をしてると『混雑してるから。』とか『夜だから』とか色んな理由を言ってきてゲンナリしますので、乗り込む前にメーターである旨を確認しておきましょう。

なかなかタクシーを捕まえられない場合は乗り込む前に言われた金額が自分の許容範囲であれば乗ってもかまわないと思います。

 

と、ざっくりタイのタクシーのことを書いただけでもなんだかめんどくさそう。

(私はめんどくさい。ストレスがかかります。)

 

なので、最近はタイではもっぱらUberを使用して移動しています。

バンコク滞在5日間で10回ほど使用しましたが、今回はドンムアン空港到着~ホテルまでの使用時をメモ程度に記載します。

 

【目次】 

まずはUberダウンロード 登録

i Tunes / Google Play store からアプリをダウンロードしてください。

タイ国外から来る方は事前にダウンロード、登録をしておいたほうがいいです。

SMSにて確認が届きます。とてもざっくりしたアカウント作成方法はUberサイトを参照してください。

 

現地でSIMを購入し入れ替える場合はアカウントの電話番号を現地SIMの番号に変更しておきましょう。

目的地の設定

f:id:Yamatatsu:20170204115341j:plain

今回はスクンビットのホテルを目的地にしました。

バンコク市内は定額300THB+高速代になります。

空港で通常のメータータクシーに乗ると、

大体200THB~300THB+空港使用料50THB+高速代となるので安いのかと言うとそうでもないような気がします。

 

7minはタクシーが向かえにくるまでのおおよその時間です。

空港なんて広いのでちゃんとピックアップしてもらえるのかな?と思ってると。

f:id:Yamatatsu:20170204122501p:plain

ターミナルと階数の選択。

 

f:id:Yamatatsu:20170204122546p:plain

 

出口番号まで選択できます。

Uber乗車

ピックアップにくるまでは7分とありましたが、実際には12~3分くらいかかりました。

5分以上経過した後にキャンセルするとキャンセル料が発生するらしいので、急いでるときは気をつけましょう。

Uberアプリ内にて車種名も記載されてるので、『Uber?』と聞きながら携帯の画面でも見せると間違いないと思います。私の時はHONDAのAccordが来ました。

乗り心地は通常のメータータクシーよりもよかったです。

 

目的地到着

クレジットカードを登録していればそのまま降りるだけで問題ないです。

300THB + 高速80THBで今回はホテルへ到着。

後日ネットで領収書も自分のメールへ配信できるため、仕事でも使用できます。

 

と、いうことでやっぱり便利ですねUber。

タイの場合は【Grab Taxi】や【All Thai Taxi】なども配車アプリとしてあるので好みに合わせて使い分けるといいかなと思います。

 

こんな方におすすめ

  • 時間に余裕がある。
  • タイのメータータクシーでチップ交渉や乗車拒否されるのがうんざり。
  • 後日領収書が欲しい。
  • 明朗会計がいい。

 

ちなみに10回中1回はかわいくて若い女性ドライバーでした。

 

ではまた。