立樹さん今日は何してますか?

30代会社員の雑記・生態

クレジットカードエラーは大変。

こんばんは、立樹です。

ベトナムではとうとうテト休暇間近となり、ベトナム人も日本人も浮かれ気分です。

日本でいう年末の出勤最終日のような雰囲気ですね。

 

この時期は多くの日本人がベトナム国外へと移動します。

日本へ一時帰国する人もいれば、近隣の東南アジアの国へ旅行する人々など、

私は後者で、バンコク・プーケットにてテト休暇を過ごします。

 

上記の休暇に向けて今回はエアアジアにて、

ホーチミンーバンコク/バンコクープーケットにてチケットをブッキングしましたが、

なぜかバンコクープーケット間だけクレジットカードのエラーにてブッキングできずに、あたふたしました。

 

グーグル先生に確認したところ、エアアジアのHP予約ではよくあることとあったので、CromeではなくIEで開いてみたりセキュリティ設定を変更してみたいりと試行錯誤しましたが、全くうまくいかず手詰まり状態。

 

(エラーばっかりでるけど、実は上手くいってるんではないか)と受信メールを確認してみたり…となんとなく迷惑メール欄を確認したところ。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】楽天カードから緊急のご連絡        2017年1月OO日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかの
モニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正利用の可能性が高いため、
カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますよう
お願い申し上げます。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ああ…原因これか…しかし、ベトナムに来てからクレジットカードのトラブルは三回目です。
やっぱり国外から使用するとひっかかりやすいんですかね?
 
メールも迷惑メール扱いになってますし、気づかないと延々とエアアジアのページで予約確認クリックを連打するところでした。
 
とにもかくにも、気分は長期連休前です。
しっかり気分転換できればいいな。
 
ではまた。