立樹さん今日は何してますか?

30代会社員の雑記・生態

『君の名は。』 を観てベトナム人との違いを感じる。(微ネタバレ)

こんばんわ、立樹です。

ついにベトナムでも『君の名は。』 の上映が始まりました。

 

『君の名は。』

『your name』

『ten cau la gi?』 

f:id:Yamatatsu:20170117091909j:plain

ホーチミンではCGVシアターにて上映しているということで、

上映日にVincom Center Dong Khoi内のCGVシアターにて鑑賞してきました。

 

ベトナムでの映画鑑賞

映画館

映画館は日本の映画館とほぼ変わらないです。

清潔で、売店にて物販あり。特に不快な気分になることなく鑑賞ができます。

若いベトナム人もたくさん。

今回は日本人が居住するエリアの近く、日本語で鑑賞可能ということもあり、日本人もちらほらと見かけました。

 

映画料金

私が見た映画館では1名120,000VND (日本円にて約600円)、

2名+ドリンク1つ+ポップコーンで約360,000VND (日本円にて約1,800円)、

タイでもだいたい日本円で同じくらいの料金です。

改めてみると、日本での映画鑑賞はとても高いですね、二人でチケット購入してポップコーン・ドリンクを買うと約5,000円…

 

ベトナム人の映画鑑賞って…

よく笑う

いつもベトナムの映画館に来た際に感じるのはベトナム人はよく笑います。

大概が英語音声、ベトナム語字幕での映画を観ることが多いのですが英語が苦手でベトナム語がわからない私は笑いどころがわかりません…

 

今回、ベトナムに来て初めて日本語の映画を映画館にて鑑賞しましたが、日本にいると[クスッ]と笑うくらいのところをベトナム人は大笑いします。

私のイメージ的には[フルハウス (1987年のテレビドラマ) - Wikipedia]に出てくる笑い声程度。

瀧が三葉の身体へと入れかわったシーンでは毎回爆笑していました。

 

口噛み酒のシーンにて

また、三葉の口噛み酒のシーンでは[うぇー]っていう声が映画館中で聞こえました。

私的には神社の儀式的なものとしてはなくはないかな、くらいの感覚だったのですがそこはまあ文化の違い?なんですかね。

 

マナー

しかし、日本に比べるとベトナム人の映画鑑賞のマナーはよくないです。

・上映中に携帯は鳴る( 場面によっては作中の携帯音なのかわからない…)

・携帯チェック

・ひそひそ話

 

落ち着いて映画鑑賞をしたい人には少し不快かもしれません。

 

 

しかしながら、上記不快な点を含めても一回の映画鑑賞の安さはとても魅力です。

アメリカ作品などは日本より上映が早いものも多いですしね、後は私が英語をしっかり理解できれば問題なし!(これが一番問題…)

 

あ、映画自体はとても楽しめました。

やっぱり日本語っていいなぁ。

 

ではまた。