
立樹さん今日は何してますか?

30代会社員の雑記・生態

ベトナム駐在員が普段の一日の生活を振り返ってみた。

こんばんは、立樹です。

ホーチミンの気温は現在約28℃、相変わらずの暑さです。

今日はベトナムでのとある一日を振り返ってみようと思います。

(あまり細かく書きすぎるとアレなんで、多少アレンジをしています。)

午前

05:30 起床 ~ 出勤準備

朝食はヨーグルトのみ。

かなり朝に弱いです。寝過ごすこともしばしば…

 

06:10 会社の車にてピックアップ

日本人駐在員をピックアップして会社へ向かいます。

 

06:45 会社到着

 

07:40 勤務開始

 

午後

12:00 昼食

 

13:00 仕事

 

16:40 勤務終了

私の場合、営業職となるため外出時はまた別の流れ。

ベトナム人はほぼ残業しません。

日本人も同時刻に会社の車にて帰宅するため、 仕事が積んでない場合は定時帰社します。

 

18:00 帰宅

 

夕方

18:30 夕食

もっぱら他の日本人駐在員と日本食です。

出張者やお客さんなどが来てる場合は一緒に食べたり会食をセッティングしたりします。

 

20:00 フリータイム

一人の時は部屋で読書やネットサーフィンをすることが多いです。

出張者やお客さんと一緒の場合は簡単な観光やマッサージ、又は別途要望に対応します。

 

22:00 就寝準備

一人の際は就寝準備開始…翌日05:30起きですからね。

 

23:00 就寝

 

以上

 

こうみるととても平凡な一日ですね、特段書くことがなくて困りました。

私はベトナムに来てからテレビを見なくなりました。色んな不倫報道や、SMAP解散もネットのニュースで知りました。

テレビを見なくなった以外は、自分で振り返ってみても普段の一日はこれといって日本と変わらない気がします。

 

じゃあ、自分の時間は何が楽しみなの?何をしてるの?っていうところは追々掘り下げて書いていけたらなと思ってます。

 

ではまた。