読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立樹さん今日は何してますか?

30代会社員の雑記・生態

ベトナムにはホワイトデーはない。

今日はホワイトデーだ、もちろん何も買わない。 だってホワイトデーがベトナムにはないから。 ベトナムには男性が女性にプレゼントする日が年に4回ある。 ・02月14日 バレンタインデー ・03月08日 国際婦人の日 ・10月20日 ベトナム女性の日 ・12月25日 ク…

キングコング:髑髏島の巨神(Kong:Skull Island) ネタバレ感想

キングコング 炎上 西野さんの発言が炎上したのではなく、また映画『キングコング:髑髏島の巨神(Kong:Skull Island)』の内容が不評で炎上したのでもなく… 本当に炎上した。 headlines.yahoo.co.jp ということで、キングコング:髑髏島の巨神(Kong:Skull Isl…

6年前の今日という日を振り返る。

はっきりとは覚えていない。 よくも悪くも時と共にいろんなものが風化する。 テレビの前にいたのは覚えている。 私は働いていなかった。無職・求職中、ぼーっとテレビを見ていた。 ニュース速報でテロップが流れ、多くのチャンネルにて地震のことが放送され…

ベトナムに出向することになったあの日。

2014年秋頃の回顧録 いや、ちょっと待ってくれ。 パスポート持ってないし、海外行ったことないよって言ったじゃん。 yamatatsuki.hatenablog.com どうやら出向が決まったらしい、上司から話があったのが1ヶ月前、そこからは特に何も音沙汰なし。とっくに流れ…

ベトナム出向の打診があったあの日。

2014年秋頃の回顧録 ベトナム出向の打診 ある日突然話はあった。いや、傾向はあった。 役員から営業所へ私+もう1名の結婚有無、子供有無、また両親の健康状態の問い合わせなどがきていた。 どうやら会社は若い人間 (私はそんなに若くはない。) に行かせた…

【Hu Tieu Nam Vang/Ho Chi Minh】そのへんでフーティウ食べた。

場所:その辺 値段:15,000VND (約75円) 営業時間:(不明)23:00 くらいに行ったらまだOKでした。 ベトナムの麺類と言えばフォー(Pho)が有名だけど、実はいろんな種類の麺類がある。その中でもフーティウは私のお気に入りでフォーよりも好き。フォーよりもコ…

【Pho Thin/Hanoi】ハノイで食べるネギたっぷりフォー

温かいお茶がうまい。 鍋がうまい。ホットコーヒーがうまい。 ハノイは現在20℃以下、普段年中常夏ホーチミンにいる私には久々の寒さ。 知り合いに聞いたフォー屋がホテルから近い場所にあったため、行ってみた。 店構え 店の入り口、奥に席があります。 床は…

海外行っても私の中身は変わらないのか。

そういえば誰かが言ってた。『海外言ったら人生観・価値観 変わるよ!』 人生観(じんせいかん)とは、人間ひとりひとりが、自分自身の人生や人間全般の人生について抱く諸観念のこと。人生の見方。人生についての理解・態度。 人生観 - Wikipedia しかしそ…

プーケットからピピ島までの移動。

下調べが苦手。旅行をする際もホテル・移動手段だけ確保して後は現地で調べます。 そんな怠惰な私の、テト休暇中のピピ島旅行。 備忘録代わりに移動した時の方法・結果をメモ。 (あくまでも私の行った時の方法と結果の為、安いかどうかは他と比較してないた…

ドンムアン空港からホテルまでUberで移動。

こんばんは、立樹です。 私はタイで乗るタクシーが嫌いです。 もちろん、すべてのタクシードライバーが悪い人でもないですし、良いタクシードライバーも沢山います。 タイのタクシーでは乗車拒否もかなり多いです。行先が混雑していたり(バンコク市内は渋滞…

なぜ物欲が止まらないのか。

こんばんは、立樹です。 最初に言っておきますが、私は金持ちではありません。 しかし、浪費家です。貯金ができない人間です。 (いやそれぐらい私には普通の買い物だし、っていう私からみてお金持ちの皆様はスルーしてください。) 特にどんな時に金遣いが…

クレジットカードエラーは大変。

なんてことないカードエラー

『君の名は。』 を観てベトナム人との違いを感じる。(微ネタバレ)

ベトナム人は映画鑑賞中よく笑う。というお話。

ベトナム駐在員が普段の一日の生活を振り返ってみた。

こんばんは、立樹です。 ホーチミンの気温は現在約28℃、相変わらずの暑さです。 今日はベトナムでのとある一日を振り返ってみようと思います。 (あまり細かく書きすぎるとアレなんで、多少アレンジをしています。) 午前 午後 夕方 午前 05:30 起床 ~ 出勤準…

立樹さんブログはじめます。

初めまして、山下 立樹です。 さて、今日からブログをスタートすることにしました。 現在はベトナム駐在3年目、普段の日常や日々感じたことを綴っていきます。 では、簡単ながら自分の過去を振り返りながら自己紹介をしていきます。 スペック 幼児期 少年期…