
立樹さん今日は何してますか?

30代会社員の雑記・生態

【Pho Thin/Hanoi】ハノイで食べるネギたっぷりフォー

f:id:Yamatatsu:20170217014934j:image

温かいお茶がうまい。

鍋がうまい。ホットコーヒーがうまい。

ハノイは現在20℃以下、普段年中常夏ホーチミンにいる私には久々の寒さ。

 

知り合いに聞いたフォー屋がホテルから近い場所にあったため、行ってみた。

 

店構え

f:id:Yamatatsu:20170217020155j:image

店の入り口、奥に席があります。

 

f:id:Yamatatsu:20170217020234j:image

床は汚め。

 

お店に入ったときに50,000VND (約250円)を払って席で待つ…

5分たたないうちにねぎまみれのPHO BO (牛肉のフォー) がでてきます。

PHOの種類は一種類のみです。

ホーチミンだとあとのせ用の野菜(草)が出てくるがハノイではない様子。

 

普段着ない長袖〔薄手しかない〕をきてもまだ少し寒い私のバッドチョイスによって凍えてしまっている私の身体をを温かいスープとネギパワーが暖めてくれるはず。

と、ひとくちスープを飲んだところ…

 

こ、これは…

 

スープにしっかり味がついている!

 

ほんのりパクチーの味もする。(きらいな人はオーダー時にパクチー抜きを頼みましょう。)

 

他店で食べるフォーよりもしっかり味がついてます。

 

f:id:Yamatatsu:20170217093030j:image

 

お好みで調味料で味の調整もできます。

(右のは少しだけ入れたら結構辛くなりました。)

 

スープだけでもしっかり味がついているため、最初から調味料を入れずに食べてみてから調整してみましょう。

 

【Quan Pho Thin】

住  所:13 Lo Duc ,Pham Dinh Jo,Hai Ba Trung,Ha noi,
営業時間:5:00~21:00

 

 

 おいしくいただきました

 

ではまた

海外行っても私の中身は変わらないのか。

https://www.instagram.com/p/BQFV4megAzG/

 そういえば誰かが言ってた。『海外言ったら人生観・価値観 変わるよ!

 人生観(じんせいかん)とは、人間ひとりひとりが、自分自身の人生や人間全般の人生について抱く諸観念のこと。人生の見方。人生についての理解・態度。

人生観 - Wikipedia

 しかしそもそも、そんな難しいことを考えたことがない。

 考えたことがないため今現在こんな私に仕上がったのだろう。

 

Jリーグが開始したとたんサッカーをし始め、スラムダンクを読んだらバスケットボールがしたくなり、漫画読後にカメハメ波を練習した(どちらかというと魔貫光殺砲を練習)。

 

そんな影響されやすい私が、『人生観変わった!』なんて言っても説得力はない。

 

ベトナムに来てから少しは考え方に変化はあった。

 

・ベトナムに出向する前

 『日本に観光来るなら日本語で話せばいいのに』 

 

 『5年くらいしたGoogle あたりから同時翻訳機がでるから英語の勉強なんかいらねー』

 

こんな考えをしてた人間が必要にかられると最低限の英語が伝わる人間をベトナム・タイなどでも探してしまっている。そりゃ、ベトナム語・タイ語話せといわれると厳しい…

 

 人生観や私の中身なんて劇的には変わらない、ただテレビやインターネットの中にある、サワディカップ(カー)やシンチャオが目の前にあり、母国語/英語/+αができるのに自分の給料の半分以下で働く部下を持つという現実を目の前に突きつけられるだけである。

 

私の価値観なんてコロコロ変化する。(人生観はよくわからん)

この間までiphoneなんて東南アジアじゃいらねーぜ!盗難多いし!なんて思ってたのにiphone7を購入したし。

 

新婚旅行でいく時ぐらいしか(彼女も嫁もいない)パスポートなんてつくらねーよ。なんて思っていたのに今こうなってしまっている。

 

だからいつか『ベトナム行ったら人生観変わった』って日記を書いてやる。

そして友人達に『海外入ったら人生観変わるぜ!』とか言って白い目で見られてやるのだ。

 

ではまた。

 

 

 

 

プーケットからピピ島までの移動。

 下調べが苦手。旅行をする際もホテル・移動手段だけ確保して後は現地で調べます。

 そんな怠惰な私の、テト休暇中のピピ島旅行。

 備忘録代わりに移動した時の方法・結果をメモ。

 (あくまでも私の行った時の方法と結果の為、安いかどうかは他と比較してないためわかりません…)

https://www.instagram.com/p/BP4zkF1jWG8/

【目次】

バンコク(ドンムアン空港)~プーケット国際空港

エアアジアにてプーケット国際空港へ移動。

受託手荷物をピックアップした後に両替所があります。

空港の両替所ではレートがあまり良くないかなと思ってましたが、

前日両替したバンコクでの両替所(スーパーリッチ BTSアソーク)よりレートが良かったため、

空港についてからの両替でもいいかも。

(名前忘れましたが一箇所だけレートがよかったです。)

プーケット国際空港~ラサダ港

当日は、バンコクからプーケットへの移動を夕方から開始したため、

ピピ島行きのフェリーは既になかった為、プーケットにて一泊しました。

最終時間が15:00となるため、当日にピピ島まで移動したい場合余裕をもった時間配分で移動が必要。

①プーケット国際空港

②今回宿泊のホテル

③ラサダ港

 

空港から②までをタクシーを手配して移動。

タクシーサービスを利用して700THB、空港からでるとメータータクシーの受付もしています。

私はUberは使用しますが、この時点でGRAB TAXIは使用してませんでした。

プーケットはGRAB TAXIも使用可能です。

また翌日に②~③をタクシーで移動しましたが、この時はホテルのスタッフさんがGRAB TAXIにて手配。手配画面を見せてくれましたが、450THBでした。

 

①~② 約36km 約1時間半  700THB (空港内のタクシーサービスに手配)

②~③ 約9km   約30分    450THB (ホテルスタッフさんがGRAB TAXIにて手配)

 

①~③も距離としては約36kmです。 1時間半くらいかかります。 

 

ラサダ港~ピピ島(トンサイベイ)

①ラサダ港

②トンサイベイ (ピピ島)

③Laemtong Bay (ピピ島)

④Phi Phi Chalet Beach Resort

 

①~②の往復チケットは一人1,000THBでした。

 

①ラサダ港~②トンサイベイ 約2時間

 08;30 - 10;30

 11;00 - 13;00

 12:20 - 14;20

 13:30 - 15:30

 15:00 - 17:00 final

 

①ラサダ港~③Laemtong Bay 約3時間

 08:30 - 11:30

 13:30 - 16:30 final

ピピ島(トンサイベイ)~ホテル

ピピ島内には簡単なバイクにリヤカーを付けたようなものはありますが、基本的にはタクシーはありません。基本的にボートにて移動をします。フェリーから降りると各ホテルの札を持って人が立っているため、自分のホテルを探しましょう。

 

私も自分のホテルまではボートタクシーにて最寄のビーチまで移動しました。

 

最後に

https://www.instagram.com/p/BP90S8HjhPj/

できたら短パン・サンダルで行きましょう。

場所によってはボートタクシーに乗る/降りる時はざぶざぶと海の中を歩いていくので、丈の長いズボンなどはびしょびしょになります。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンムアン空港からホテルまでUberで移動。

こんばんは、立樹です。

私はタイで乗るタクシーが嫌いです。

もちろん、すべてのタクシードライバーが悪い人でもないですし、良いタクシードライバーも沢山います。

タイのタクシーでは乗車拒否もかなり多いです。行先が混雑していたり(バンコク市内は渋滞だらけ)、自分の向かってる先が違ってたり、気分で?断る。または通常のメーターより多い金額で交渉してきたりします。

基本的にはタクシーを止める→行先を伝える→了承後乗り込む。

上記の流れになりますが、行先を伝える際に『メーター、OK?』とでも聞いておかないと乗ったあとにメーターを倒さずに、『◎◎◎THB、OK?』とかふっかけてきます。

これはもちろんメーターより高いのですが、は?という顔をしてると『混雑してるから。』とか『夜だから』とか色んな理由を言ってきてゲンナリしますので、乗り込む前にメーターである旨を確認しておきましょう。

なかなかタクシーを捕まえられない場合は乗り込む前に言われた金額が自分の許容範囲であれば乗ってもかまわないと思います。

 

と、ざっくりタイのタクシーのことを書いただけでもなんだかめんどくさそう。

(私はめんどくさい。ストレスがかかります。)

 

なので、最近はタイではもっぱらUberを使用して移動しています。

バンコク滞在5日間で10回ほど使用しましたが、今回はドンムアン空港到着~ホテルまでの使用時をメモ程度に記載します。

 

【目次】 

まずはUberダウンロード 登録

i Tunes / Google Play store からアプリをダウンロードしてください。

タイ国外から来る方は事前にダウンロード、登録をしておいたほうがいいです。

SMSにて確認が届きます。とてもざっくりしたアカウント作成方法はUberサイトを参照してください。

 

現地でSIMを購入し入れ替える場合はアカウントの電話番号を現地SIMの番号に変更しておきましょう。

目的地の設定

f:id:Yamatatsu:20170204115341j:plain

今回はスクンビットのホテルを目的地にしました。

バンコク市内は定額300THB+高速代になります。

空港で通常のメータータクシーに乗ると、

大体200THB~300THB+空港使用料50THB+高速代となるので安いのかと言うとそうでもないような気がします。

 

7minはタクシーが向かえにくるまでのおおよその時間です。

空港なんて広いのでちゃんとピックアップしてもらえるのかな?と思ってると。

f:id:Yamatatsu:20170204122501p:plain

ターミナルと階数の選択。

 

f:id:Yamatatsu:20170204122546p:plain

 

出口番号まで選択できます。

Uber乗車

ピックアップにくるまでは7分とありましたが、実際には12~3分くらいかかりました。

5分以上経過した後にキャンセルするとキャンセル料が発生するらしいので、急いでるときは気をつけましょう。

Uberアプリ内にて車種名も記載されてるので、『Uber?』と聞きながら携帯の画面でも見せると間違いないと思います。私の時はHONDAのAccordが来ました。

乗り心地は通常のメータータクシーよりもよかったです。

 

目的地到着

クレジットカードを登録していればそのまま降りるだけで問題ないです。

300THB + 高速80THBで今回はホテルへ到着。

後日ネットで領収書も自分のメールへ配信できるため、仕事でも使用できます。

 

と、いうことでやっぱり便利ですねUber。

タイの場合は【Grab Taxi】や【All Thai Taxi】なども配車アプリとしてあるので好みに合わせて使い分けるといいかなと思います。

 

こんな方におすすめ

  • 時間に余裕がある。
  • タイのメータータクシーでチップ交渉や乗車拒否されるのがうんざり。
  • 後日領収書が欲しい。
  • 明朗会計がいい。

 

ちなみに10回中1回はかわいくて若い女性ドライバーでした。

 

ではまた。

 

 

 

 

なぜ物欲が止まらないのか。

こんばんは、立樹です。

最初に言っておきますが、私は金持ちではありません。

しかし、浪費家です。貯金ができない人間です。

いやそれぐらい私には普通の買い物だし、っていう私からみてお金持ちの皆様はスルーしてください。

 

特にどんな時に金遣いが荒くなるかというと大きな出費が一つあった時、重ねてまあいっか精神で使ってしまうのです。

 

そういえばネットサーフィンしている時に【お金持ちの人たちの買物の仕方】みたいなのを見た記憶があります。

(金持ちにはなりたいのできっとそんなことを検索した。)

 

リッチな方々はどんな買物に対しても本当に価値があるかどうか、リターンがあるかをしっかり考えて買物するらしい。

 

と、いうことで旅行という出費に加えて無駄使・・・いや、自分へのリターンという言い訳を考えて、買ったことへの後悔などない!と自分自身を説得します。

 

タイで購入した物 滞在3日目(全工程9日間)

  • onitsukatiger のスニーカー
  • 革財布(labrador)
  • Tevaのサンダル
  • H&MでTシャツ
  • iphone 7 plus

決して買物に来たわけではありません…

 

これが私へのリターン! という名の言い訳

onitsukatiger のスニーカー

 ベトナムにはonitsukatiger ありません!

これはタイで買うしかない、スニーカーも一つしかないしね。

お、これどこで買ったの?ってベトナムで言われること間違いなし。

革財布(labrador)

大量にお札が入る財布がなかったので購入、いままでカンボジアで買った1USDのポーチになんでもかんでも入れてたしね。綺麗に入るし見栄えもいいんでお金が貯まるような気がしてきます。

f:id:Yamatatsu:20170128022712j:plain

うん、間違いない買物です。

ちなみにここのを買いました。

www.labradorfactory.net

Tevaのサンダル

だってhavaianasのサンダルの緒の部分が切れたし(不吉)。

H&MのTシャツ

無地白Tで旅行気分が出せるはず。

iphone 7 plus Jet Black 256GB

今回、最大の買物。ほら、現携帯のHuawei Asend Mate7のバッテリーが弱ってきたし。違いますよ。決して衝動買いではない。

『ベゼルレス、無接点充電になったら検討しようかなぁ。』

なんて言ってた記憶があるけど、絶対気のせい。

動画見るし、音楽聴くし、水辺で写真撮って防水機能を満喫するし!リターンだらけ!

 

ほら、全部必要な買物。

 

買物は計画的に!

 

 Terminal 21がなんでも置いてるからねぇ・・・

 

ではまた。

クレジットカードエラーは大変。

こんばんは、立樹です。

ベトナムではとうとうテト休暇間近となり、ベトナム人も日本人も浮かれ気分です。

日本でいう年末の出勤最終日のような雰囲気ですね。

 

この時期は多くの日本人がベトナム国外へと移動します。

日本へ一時帰国する人もいれば、近隣の東南アジアの国へ旅行する人々など、

私は後者で、バンコク・プーケットにてテト休暇を過ごします。

 

上記の休暇に向けて今回はエアアジアにて、

ホーチミンーバンコク/バンコクープーケットにてチケットをブッキングしましたが、

なぜかバンコクープーケット間だけクレジットカードのエラーにてブッキングできずに、あたふたしました。

 

グーグル先生に確認したところ、エアアジアのHP予約ではよくあることとあったので、CromeではなくIEで開いてみたりセキュリティ設定を変更してみたいりと試行錯誤しましたが、全くうまくいかず手詰まり状態。

 

(エラーばっかりでるけど、実は上手くいってるんではないか)と受信メールを確認してみたり…となんとなく迷惑メール欄を確認したところ。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】楽天カードから緊急のご連絡        2017年1月OO日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかの
モニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより
判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正利用の可能性が高いため、
カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますよう
お願い申し上げます。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ああ…原因これか…しかし、ベトナムに来てからクレジットカードのトラブルは三回目です。
やっぱり国外から使用するとひっかかりやすいんですかね?
 
メールも迷惑メール扱いになってますし、気づかないと延々とエアアジアのページで予約確認クリックを連打するところでした。
 
とにもかくにも、気分は長期連休前です。
しっかり気分転換できればいいな。
 
ではまた。
 
 

『君の名は。』 を観てベトナム人との違いを感じる。(微ネタバレ)

こんばんわ、立樹です。

ついにベトナムでも『君の名は。』 の上映が始まりました。

 

『君の名は。』

『your name』

『ten cau la gi?』 

f:id:Yamatatsu:20170117091909j:plain

ホーチミンではCGVシアターにて上映しているということで、

上映日にVincom Center Dong Khoi内のCGVシアターにて鑑賞してきました。

 

ベトナムでの映画鑑賞

映画館

映画館は日本の映画館とほぼ変わらないです。

清潔で、売店にて物販あり。特に不快な気分になることなく鑑賞ができます。

若いベトナム人もたくさん。

今回は日本人が居住するエリアの近く、日本語で鑑賞可能ということもあり、日本人もちらほらと見かけました。

 

映画料金

私が見た映画館では1名120,000VND (日本円にて約600円)、

2名+ドリンク1つ+ポップコーンで約360,000VND (日本円にて約1,800円)、

タイでもだいたい日本円で同じくらいの料金です。

改めてみると、日本での映画鑑賞はとても高いですね、二人でチケット購入してポップコーン・ドリンクを買うと約5,000円…

 

ベトナム人の映画鑑賞って…

よく笑う

いつもベトナムの映画館に来た際に感じるのはベトナム人はよく笑います。

大概が英語音声、ベトナム語字幕での映画を観ることが多いのですが英語が苦手でベトナム語がわからない私は笑いどころがわかりません…

 

今回、ベトナムに来て初めて日本語の映画を映画館にて鑑賞しましたが、日本にいると[クスッ]と笑うくらいのところをベトナム人は大笑いします。

私のイメージ的には[フルハウス (1987年のテレビドラマ) - Wikipedia]に出てくる笑い声程度。

瀧が三葉の身体へと入れかわったシーンでは毎回爆笑していました。

 

口噛み酒のシーンにて

また、三葉の口噛み酒のシーンでは[うぇー]っていう声が映画館中で聞こえました。

私的には神社の儀式的なものとしてはなくはないかな、くらいの感覚だったのですがそこはまあ文化の違い?なんですかね。

 

マナー

しかし、日本に比べるとベトナム人の映画鑑賞のマナーはよくないです。

・上映中に携帯は鳴る( 場面によっては作中の携帯音なのかわからない…)

・携帯チェック

・ひそひそ話

 

落ち着いて映画鑑賞をしたい人には少し不快かもしれません。

 

 

しかしながら、上記不快な点を含めても一回の映画鑑賞の安さはとても魅力です。

アメリカ作品などは日本より上映が早いものも多いですしね、後は私が英語をしっかり理解できれば問題なし!(これが一番問題…)

 

あ、映画自体はとても楽しめました。

やっぱり日本語っていいなぁ。

 

ではまた。